Produced by  

手動式開閉窓 改造工事

施工対象 : 
メーカー : 
施工分類 : 修繕工事
施工納期 : 
業界   : 製造業
修理内容 : 既設窓(開閉不可)を手動式開閉窓に改造

Before:   嵌め殺しのため開閉不可の窓があり、室内が暑い

暑熱対策の一環で、2階作業エリアの熱気を逃す目的で、高さ2400程の窓(嵌め殺しのため開閉不可)を計5ヵ所、開閉可能な窓に改造し工場内の風通しを良くしたいとご相談をいただきました。

昨今熱中症対策の義務化に合わせて、窓の改造をご希望でした。

After:   既存の窓を改造し風通しを改善!

オイレスECO㈱ ウィンドウオペレーター(型式:SL80型)という窓を使用いたしました。 操作は手動でのハンドルボックス(型式:SLA81511-A)です。ワンタッチで開放する窓で、通常仕様は開閉軸は窓の下面にあるが雨が流入する心配があるため、今回の開閉軸は窓の天面に変更して設置しています。

熱気は上昇していくため、極力上の方の窓に設置した結果、以前より風通しが良く、作業者の体感温度が下がったとの声もいただいております。

ユーザの当初の要望は電動連結式で、ワンボタンでの5ヵ所同時開閉仕様だったがコストを減らしたいとの相談があり、現場作業車の了承のもと5ヵ所それぞれ独立してワンボタンで開く、手動で閉のハンドルボックスタイプに変更しました。(電動ではなく手動式に変更)

今回、既存の窓の改造の為、既存窓の撤去(12M高所作業車使用)、5ヵ所で微妙に窓枠の大きさが異なったため、製作した専用サッシを現調・製作・取りつけ、オイレスECO㈱の製品取り付けなど、複数工程の専門業者の一括手配を行えることが弊社の強みです。

このようなご相談がありましたら是非弊社にご相談ください!

施工実績一覧

  • 喫煙所設置工事
  • テント倉庫張替工事
  • エアコン外気導入工事
  • 工場の床塗装工事
  • ワークグリッパー提案&専用治具の製作